病棟3階で音楽療法開催しました🎵

皆さん、こんにちは!

やる気・元気・ひろき先生に代わりまして、

勢い・うるおい・あおいです(^▽^)!

2024年9月20日、3階病棟にて音楽療法が開催されました。

音楽療法とは、「音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること」(日本音楽療法学会の定義)

と聞くと難しいと感じられるかと思いますが、実際に体験された様子がこちら↓↓です。

患者様だけではなく、スタッフも参加させていただきました。

写真を見ると、

患者様が歌って・打楽器を奏でて・笑顔あふれる様子が伝わってきます✨

参加者の皆さんに感想を伺うと「楽しかった!」「また参加したい」とうれしい言葉が聞けてスタッフ一同も元気になれました。

音楽と触れ合う機会を作ることで、患者様に限らず病院内全体が更に明るくなれるとうれしいですね(o^―^o)ニコ