みなさま、お久しぶりです。
4階通所リハ便りです。
最近は、とても寒くなってきましたね!
四季を感じるのは嬉しいのですが、寒いのは苦手です。
ところで、今から約一ヶ月ほど前に通所リハビリにて、お茶会を行いました。
コロナがまだまだ落ち着かなくて、外に出るのが怖かったり、
外出がなかなか難しかったり、いろんな利用者様がいらっしゃいます。
そこで!開放的な屋上で太陽の光を浴びながらお花にも癒されながら、
運動したり、見て楽しんで頂くレクリエーションを企画し,
少しでも「非日常の刺激」を感じていただきたくて、病院の屋上でお茶会を行いました!!
実は太陽の光を浴びるってとても大切なことなんです。
骨を強くするビタミンDを体の中で作ってくれます。
その環境で、筋肉を動かしたり、骨に負荷をかけることによって、さらに体によい作用が生まれます!
お茶会では、中川PTや工藤PTによる、マツケンサンバに合わせた体操や
テーブル拭きなども利用者様に行っていただき、楽しさの中にもリハビリをしっかり取り入れました!
おやつやお茶を飲んで頂いている間は、スタッフの身体を張った
レクリエーションを見ていただき、
ストッキング被りなどもあり、屋上は見事、笑いと笑顔に包まれました。
利用者様だけではなく、私たちにとっても、凄く楽しいお茶会となりました。
これからも、園芸療法の中で利用者様が喜んでいただけることを
行っていきたいと思います!
では、では、また次回の更新を楽しみにしてください。