平野区地域啓発講座

 

平野区地域啓発講座に参加しました。

 

2月26日(火)平野区在宅医療ケアネットワーク委員会主催の地域啓発講座「在宅医療 ご存知ですか?」にリハビリテーション部がロコモ体操の講師として参加しました。これは、病後の生活において、医療・ケアチームでサポートする『在宅医療』という選択肢があることを知っていただくための勉強会で、平野地域の方対象に定期的に開催されています。

 

まず平野区役所保健福祉課 岡田智子さんが「介護保険ってどうやって使うの?」というテーマで、介護保険のしくみや申請の手順などをわかりやすく説明されました。

 

次に当院理学療法士 元山部長が「ロコモ体操~のばそう健康寿命~」と題して、参加者とロコモチェックを行ったり、座りながらできる足の運動を行いました。

 

そして平野区で長年在宅医療に取り組まれている入谷医院院長 入谷純光医師が、在宅医療と往診の違いや自宅での看取りについてなど自身の経験をもとにわかりやすく話されました。「自分らしい人生をいかに生きるか」を考える際に、在宅医療も選択肢にいれて、ご家族で話し合っていただきたいとのことでした。

 

待ち時間には、当院セラピストによる血圧測定や血管年齢チェックなどもあり、参加された方々の健康チェックのお手伝いをしました。

 

リハビリテーション部では、積極的にロコモ体操の出張講座を行い、平野区の健康寿命を延ばしていきたいと思います。ご希望の方は、お気軽にご相談ください